人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photograph & My Super CUB110 【しゃしんとスクーター】 ■名前はSONICです ■高校時代から13台のスクーターに乗り継いできました(車も13台です(笑)) ■現在はスクーターは所有しておらず、HONDA スーパーカブ110(JA07型)に乗ってますが、タイトルはそのままにしています ■ たまにランニング、たまに乗り鉄、たま~に小旅行をしながら写真撮影を楽しんでいます♬

廃線跡サイクリングロードをランニング3 分田駅あたり

前回の菊池川鉄橋から堤防を下るとすぐのところに旧分田駅(ぶんだえき)跡があります。
JR九州風の駅名標はここまでです(これより以北の山鹿市内方面にしかありません)。
駅利用者は結構多かったと予測できます。

公民館から南下するとトイレがあり、さらに屋根付きのテーブル付きベンチ休憩所が2つ、いや3つも!
合計で屋根付きベンチが4つ、こんなにいらないよ~
廃線跡サイクリングロードをランニング3 分田駅あたり_a0388583_21444536.jpg
ほんまもんのサイクリスト(ロードバイクに乗ってる人)には不評のサイクリングロードらしいです。
理由は道路と交差する交差点は必ず一旦停止しなければならない、車止め(馬とも呼ばれる)があり、スピードダウンしなければならないからです。

もうひとつの理由は、駐車場がないこと。
こんなにたくさんのベンチいらないから駐車スペースを設けて欲しいです。
SONICもサイクリングロードから離れたショッピングモールの駐車場にとめてます(もちろん買い物してますよ~!満車になることのない区画に駐車してます)。

全体の案内板です。
初回にUPした、カーブの古い写真はこれを撮ったものでした。
廃線跡サイクリングロードをランニング3 分田駅あたり_a0388583_21444614.jpg
平成の大合併で山鹿市になった旧鹿本郡鹿本町
看板が古くて紫外線と雨の劣化で絵が消えています。
廃線跡サイクリングロードをランニング3 分田駅あたり_a0388583_21444522.jpg
ここから熊本・植木方面は一直線に線路が伸びていたようです。
新快速130キロ運転区間です(笑)。
廃線跡サイクリングロードをランニング3 分田駅あたり_a0388583_21444620.jpg
菜の花満開!
廃線跡サイクリングロードをランニング3 分田駅あたり_a0388583_21444636.jpg
次回は奥永駅跡までランです。
コンデジ持ってのランは結構振られます↓↓

□ Panasonic LUMIX DC-TX2


Commented by mellow-mix at 2020-02-19 00:05
サイクリングロードの距離、長いですね。
線路はともかく駅舎が残っているならサイクリングして
駅舎めぐりをしたくなるところなのに…。
肥後という文字を見ると童謡の「あんたがたどこさ」で
頭がいっぱいになります…年代ですね(笑)
Commented by sonic817 at 2020-02-20 08:02
>mellow-mix さん
廃止から56年経っているので、駅舎などの施設は残っていないです。
15年ほど前までは、終点の山鹿駅には駅舎があって車庫なども兼ねていた広い敷地を活用して自動車学校が存在していましたが、少子化の影響か経営が困難となり、自動車学校も廃校となりました。
今は住宅地となり駅の面影は0(ゼロ)です。

肥後、「ダぁ~っ!聞いてないよ~」
ちょっと古かったですね(笑)。
あんたがたどこさは、今の子どもは知ってるのかな?
この時代熊本が全国区になったのは、西南戦争の影響なのかな?
by sonic817 | 2020-02-18 22:01 | 熊本県 | Comments(2)