人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photograph & My Super CUB110 【しゃしんとスクーター】 ■名前はSONICです ■高校時代から13台のスクーターに乗り継いできました(車も13台です(笑)) ■現在はスクーターは所有しておらず、HONDA スーパーカブ110(JA07型)に乗ってますが、タイトルはそのままにしています ■ たまにランニング、たまに乗り鉄、たま~に小旅行をしながら写真撮影を楽しんでいます♬

祐徳稲荷神社

所用で佐賀に行ってきたので、ついでにお参りもしてきました。
お稲荷様なので、あたりまえにキツネがお出迎えです。
祐徳稲荷神社_a0388583_23352619.jpg
祐徳稲荷神社_a0388583_23352670.jpg
平日なので人が少ないです。
緊急事態宣言が解除されたとはいえ、インバウンドに頼り切っていましたからね~。
サラリーマンを2~3人見かけただけです。

神社って、なんで山手にあるんだろう~?
階段を上るべし
祐徳稲荷神社_a0388583_23381715.jpg
祐徳稲荷神社_a0388583_23385326.jpg
蒸し暑い中、風鈴の音が涼しいです。
音って大切…
祐徳稲荷神社_a0388583_23381853.jpg
祐徳稲荷神社_a0388583_23385343.jpg
久しぶりに一眼レフを使いました。
MFレンズも久しぶりです。
絞り環とピントリングを操作するのは楽しい。
カメラ持参して良かった~!

ニッコール24mmF2.8Sはかなり長期間使用してなかったです。
D610や中級機以上はMFレンズを使用する際、焦点距離と開放f値のレンズ情報をカメラに登録すると絞り優先AEと露出計が使用できます。
レンズ登録をしていなかったので、お稲荷さんに到着してからあらためてしました。

ちなみに祐徳稲荷は伏見稲荷、笠間稲荷とともに日本三大稲荷の一つで、最西端の稲荷神社として年間300万人の参拝者がありますが、今年は少ないでしょうね~。
初詣のコロナ対策ってどうなるんだろ~?


Commented by mellow-mix at 2020-06-26 01:09
今から初詣の心配がいるでしょうね…!
考えたくないですが、秋冬の感染者数の動向次第なのか…
難しいですね。
ところで京都は平地にも神社があるのですが、ブログ記事で
拝見していて山手に多いんだというのを知りつつあります。
山手で思いっきり風に吹かれて
自由にしている風鈴を眺めるのっていいですね。
カメラ購入ですか。おー♪
Commented by sonic817 at 2020-06-27 21:42
>mellow-mixさん
初詣対策、どうするんだろう。
参拝が多い所は、密も密ですからね~。
太宰府天満宮とかどうなるんだろう?
今はいいけど、初詣は社寺の方たちも悩みどころでしょうね。

本殿の上というか、山手に社があったりしますよね~。
そこを目指すとほぼ登山です。
カメラは買ってないですよ~。
久しぶりに屋外に持ち出したということです。
Commented by mellow-mix at 2020-06-28 00:27
すみません、久しぶりに一眼レフ使いました…
とあるのが「買いました」に見えてしまいました。
こういうところに目が悪い症状が現れてしまいました(笑)
夜、家ではメガネですが度数を弱くしてるんです。
これからも読み間違ってたらご指摘下さい…!
Commented by sonic817 at 2020-06-28 18:23
>mellow-mixさん
わたしは近眼の老眼です。
遠くも見えず、近くも見えずです。
老眼は近視の眼鏡を外せば、新聞は読めます。
スマホだと字が小さいので読み間違いはあると思います。
気になさらずに!
by sonic817 | 2020-06-25 23:49 | 佐賀県 | Comments(4)