人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photograph & My Super CUB110 【しゃしんとスクーター】 ■名前はSONICです ■高校時代から13台のスクーターに乗り継いできました(車も13台です(笑)) ■現在はスクーターは所有しておらず、HONDA スーパーカブ110(JA07型)に乗ってますが、タイトルはそのままにしています ■ たまにランニング、たまに乗り鉄、たま~に小旅行をしながら写真撮影を楽しんでいます♬

雲仙地獄

本州への旅行の合間に地元九州の旅行も怠っておりません!
自宅滞在時間が少なくなっています(笑)。
京都旅行より前に行っています。

長崎県の雲仙地獄です。
雲仙地獄_a0388583_23485555.jpg
国道の歩道は噴出口を避けて曲がっているんですが、別の噴出口の煙で前が見えない状態です。
雲仙地獄_a0388583_23485508.jpg
雲仙地獄_a0388583_23485533.jpg
緩やかに煙が出てると思いきや、いきなりシュッと、出てきます。
将に地獄!
雲仙地獄_a0388583_23513616.jpg


紅葉は終わりかけのようです。
雲仙地獄_a0388583_23513528.jpg
雲仙地獄_a0388583_23513517.jpg
横を走る国道57号は、煙で前が見えなくなることもあるので、速度が30㎞/hに規制されています。

□ Panasonic DC-TX2


Commented by mellow-mix at 2020-12-01 00:19
雲仙地獄!
こういう風に真っ白に噴出してるところを
あまり見たことがないので、見たいものです。
高校の修学旅行が九州だったのですが、たしか
雲仙(泊)があってお宿のお風呂は温泉だったと思います。
硫黄のような匂いのお湯だったんじゃなかったかしら…。
Commented by sonic817 at 2020-12-01 22:31
>mellow mix さん
京都市内の学校の修学旅行は九州なんですね。
わたしの学校は京都でしたが(笑)。
雲仙と長崎市の組み合わせでしょうか?(平和教育兼ねるみたいな…)
温泉と言えば硫黄臭ですね!
SONIC高校は京都&福井の芦原温泉、立山黒部でした。
Commented by mellow-mix at 2020-12-02 00:03
sonicさん
京都市は小中の公立の修学旅行は同じだろうか…
高校は各学校で違うんじゃないかな(と思ってました)。
公立高校は同一かもしれないです。
うちの高校は当時、佐賀、長崎、熊本…だったと思います。
阿蘇に行ったと思うんですが、
憶えてないというか、目が悪いのに眼鏡かけてなくて
見えてなかったというか(笑)
(↑ 同級生が聞いたらあきれると思います)
Commented by SONIC at 2020-12-02 17:54 x
>mellow mix さん
あ~、確かに義務教育の学校は統一されていたような、ないような。
高校は各校により違いますね。
高校は丁度、スキーがはじまった時代で、わたしのときが最後の普通の修学旅行でした。
立山黒部を見られたのは良かったです。
京都は自由行動で雨に降られました。
後にも先にも雨の旅行は、SONICはこのときだけでした。
地下鉄がまだあたらしい匂いがしてたような、してなかったような?
二条駅が初代駅舎でした。
色々書くと、歳がバレるのでこの辺で…(笑)
by sonic817 | 2020-11-30 23:54 | 長崎県 | Comments(4)