人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photograph & My Super CUB110 【しゃしんとスクーター】 ■名前はSONICです ■高校時代から13台のスクーターに乗り継いできました(車も13台です(笑)) ■現在はスクーターは所有しておらず、HONDA スーパーカブ110(JA07型)に乗ってますが、タイトルはそのままにしています ■ たまにランニング、たまに乗り鉄、たま~に小旅行をしながら写真撮影を楽しんでいます♬

2017 玉名市横島町いちごマラソン 回顧

2017年2月26日に開催された「玉名市横島町いちごマラソン」です。
いちごマラソンはハーフマラソンです。

昨年は初のフル開催だったんですが、全国緊急事態宣言で中止となりました。
今年も当然中止だったので、「来年こそは!」と、思いますがワクチンの接種が進まないようなので、期待はしていないです。
もしかしたら、接種確認者のみの参加が可になるかも!?

このときはJRで移動し、玉名駅から会場まで産交バスのシャトルバスに乗ります。
2017 玉名市横島町いちごマラソン 回顧_a0388583_23480196.jpg
横島町は平成の大合併で玉名市に編入しました。
以前は玉名市が玉名温泉マラソン、横島町がいちごマラソンを別々に開催していましたが、横島町の方が交通規制の影響が少ないためか、こちらに統一されました。

標高が海抜4メートル以下なので、全くと言っていいほど坂がありません。
上記のリンクで少し北に移動すると「横島山」がありますが、ここは名前のとおり干拓以前は「島」だった部分です。
2017 玉名市横島町いちごマラソン 回顧_a0388583_23480293.jpg


ゼッケンは前面のみですね。
「密」です。
曇っていて、ちょっと肌寒い感じです。
2017 玉名市横島町いちごマラソン 回顧_a0388583_23480277.jpg

補給所にはいちごが装備!
軽トラには、いちごの箱が…
2017 玉名市横島町いちごマラソン 回顧_a0388583_23480153.jpg
赤い屋根の建物の後方に見える、直線の塀は江戸時代の干拓閉め切り堤防です。
横島町の干拓は400年前、安土桃山時代から始まったとか。
熊本城を築城した加藤清正公が命じたそうです。
干拓は昭和40年代まで行われたとのこと。
横島町のほとんどは干拓地なんです。


2017 玉名市横島町いちごマラソン 回顧_a0388583_10122554.jpg
もちろん、完走です!
前回の富士山マラソンでいただいた、Tシャツ着てます。
2017 玉名市横島町いちごマラソン 回顧_a0388583_23540554.jpg

横島町で採れたあさりの「貝汁」をいただきます。
塩あじが身体に沁みます(多分味付けが濃い目にしてあります)。
うまい!
2017 玉名市横島町いちごマラソン 回顧_a0388583_23540525.jpg
帰りは乗り鉄で!
水戸岡先生デザイン815系
熊本地区(鳥栖以南)、豊肥本線でしか走ってません。
2017 玉名市横島町いちごマラソン 回顧_a0388583_23540526.jpg
帰りのシャトルバス内で隣席に座っていた女子高生の会話が耳に入ました。
2人とも同じ部活をしている(多分陸上)ようで、湿布の貼り方で議論していました。
「痛いときは多く貼れば良いものではない。患部に大きく貼るより、半分や1/3にカットして皮膚に隙間を与える方が成分の吸収が良いって、ばあちゃんが言っていた~」
皮膚呼吸の影響か、患部がそれをもとめているのか?は、定かではありませんが、自宅に帰りその夜風呂上がりに湿布をカットして膝やくるぶし、足の甲に分割して貼付しました。
効果が表れたのか?翌朝全く痛みがなかったです。
すばらしい、女子高生口コミでした(笑)。

□ Nikon COOLPIX P330



Commented by mellow-mix at 2021-02-25 20:22
補給所のいちご、楽しみになりますね(笑)
赤い列車なのでいちご列車なのかと一瞬思った。
可愛らしい顔に見えます。
湿布の話は初耳です。小さくカットしてみたことが
ないからわからないけれど、覚えていたら今度分割
してみよう。
Commented by sonic817 at 2021-02-25 22:06
>mellow-mix さん
JR九州のコーポレートカラーが「赤」なので、赤色塗色の列車が多いですね。

湿布って、結構大きいので、カットした方がいいかも
膝の部分は、縁に切り込み入れて曲げの伸縮に耐えられるように貼ります。
ハーフはともかく、フルを走った夜は、湿布貼っておかないと、翌朝歩けないです(笑)。
by sonic817 | 2021-02-24 23:58 | マラソン | Comments(2)