人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photograph & My Super CUB110 【しゃしんとスクーター】 ■名前はSONICです ■高校時代から13台のスクーターに乗り継いできました(車も13台です(笑)) ■現在はスクーターは所有しておらず、HONDA スーパーカブ110(JA07型)に乗ってますが、タイトルはそのままにしています ■ たまにランニング、たまに乗り鉄、たま~に小旅行をしながら写真撮影を楽しんでいます♬

JR在来線昼間特急 最長距離列車の旅2 博多 ⇒ 大分

今回、にちりんシーガイア7号に乗車した理由は、日豊本線内での783系ハイパーサルーンの運行が3月12日で終了するからでした。
783系特急電車は全国のJR各社を含め、初めての特急車両でした。
それまで、国鉄九州は本州で使い古した特急車両ばかり回されていました。
それだけに、九州にとっても初めての新車はまばゆかったです。

グリーン車は博多を出発する時点では、最後尾です。
JR在来線昼間特急 最長距離列車の旅2 博多 ⇒ 大分_a0388583_23503018.jpg
JR在来線昼間特急 最長距離列車の旅2 博多 ⇒ 大分_a0388583_23503098.jpg


座席部分がハイデッカーになっています
JR在来線昼間特急 最長距離列車の旅2 博多 ⇒ 大分_a0388583_23503139.jpg


ラッシュ時ということもあり、1時間かけて小倉に到着です。
JR在来線昼間特急 最長距離列車の旅2 博多 ⇒ 大分_a0388583_23503080.jpg
小倉で進行方向が変わります。
スイッチバックですね。
座席を進行方向に転換させてからホームに降ります。
寝てる人も起きて、座席をグルっと回しています。

前照灯が点灯したので、運転の準備ができたようです。
急いで座席に戻りましょ~!
JR在来線昼間特急 最長距離列車の旅2 博多 ⇒ 大分_a0388583_23541091.jpg
グリーン車の座席は12席(3×4列)しかありません。
ハイパーサルーンは乗降扉が車両の中央にあって、1両がA室、B室と分かれています。
JR在来線昼間特急 最長距離列車の旅2 博多 ⇒ 大分_a0388583_23541060.jpg
別府湾が見えてきました
JR在来線昼間特急 最長距離列車の旅2 博多 ⇒ 大分_a0388583_23541051.jpg

小倉から1時間半、大分到着です。
JR在来線昼間特急 最長距離列車の旅2 博多 ⇒ 大分_a0388583_23541012.jpg
□ Panasonic DC-TX2

Commented by mellow-mix at 2021-03-14 02:04 x
停まっている貨物列車と同じホームに立ったことがないです。
猫を飼ってる都合上、日帰り旅しかできませんが、
九州に行ったなら駅に停車する列車だけでも多く見て帰りたい
と思っています(笑)
Commented by sonic817 at 2021-03-14 08:28
>mellow-mix
九州は東京圏、関西圏のように鉄道が発達していないので、複々線は北九州市内の貨物線にしか存在しないです。
だから、旅客線を貨物が行き交い、駅のホームに姿を現すのは日常の風景です。
コンテナが載せられていない所なんか、飛び乗れそうで大丈夫かなと思ったりします。
by sonic817 | 2021-03-13 23:59 | 撮り鉄 | Comments(2)