人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photograph & My Super CUB110 【しゃしんとスクーター】 ■名前はSONICです ■高校生時代から13台のスクーターに乗り継ぎました。現在はブログ名のスクーターは所有しておらず、ホンダスーパーカブ110に乗ってます。■ カブも通勤使用しなくなり、二輪関連記事はほぼありませんが、タイトルはそのままにしています。■ 休日はランニング、小旅行、たまに乗り鉄をしながらカメラ片手に写真撮影を楽しんでいます!

JR在来線昼間特急 最長距離列車の旅7 大分 ⇒ 博多 ソニックの旅

にちりん18号で大分駅に17:41到着
ソニック50号は17:44に出発です。
JR在来線昼間特急 最長距離列車の旅7 大分 ⇒ 博多 ソニックの旅_a0388583_23510010.jpg
屋根から続くスラントノーズ
JR在来線昼間特急 最長距離列車の旅7 大分 ⇒ 博多 ソニックの旅_a0388583_23510125.jpg
JR在来線昼間特急 最長距離列車の旅7 大分 ⇒ 博多 ソニックの旅_a0388583_23510123.jpg
JR在来線昼間特急 最長距離列車の旅7 大分 ⇒ 博多 ソニックの旅_a0388583_23510029.jpg
JR在来線昼間特急 最長距離列車の旅7 大分 ⇒ 博多 ソニックの旅_a0388583_23530963.jpg
ガラスの扉はソニック883系が九州では最初で、その後787系つばめ型有明用に引き継がれました。
JR在来線昼間特急 最長距離列車の旅7 大分 ⇒ 博多 ソニックの旅_a0388583_23530817.jpg
JR在来線昼間特急 最長距離列車の旅7 大分 ⇒ 博多 ソニックの旅_a0388583_23530997.jpg
座席のヘッドレストはまるで夢の国主のようです。
以前は派手派手だったんですが、今は落ち着いた色に内装の変更をしました。
JR在来線昼間特急 最長距離列車の旅7 大分 ⇒ 博多 ソニックの旅_a0388583_23552945.jpg
小倉駅で進行方向が逆になるので座席の向きを変えます。
JR在来線昼間特急 最長距離列車の旅7 大分 ⇒ 博多 ソニックの旅_a0388583_23552997.jpg
19:48に博多駅到着です。
良い旅でした。
JR在来線昼間特急 最長距離列車の旅7 大分 ⇒ 博多 ソニックの旅_a0388583_23552901.jpg
復路は大分駅で乗り換えになるので、特急最長の旅にはなりません。
ソニックは振子電車なので、カーブでもほとんどスピードダウンしません。
博多~小倉間は往路で乗車したにちりんは60分の所要時間ですが、ソニックは43分の韋駄天ぶりです!
在来線特急ではサンダーバードが平均速度1位ですがソニックは2位につけています。

□ Panasonic DC-TX2
□ SHARP SH-M12(ラスト3枚)

Commented by mellow-mix at 2021-03-24 21:02
sonicさんと同じネームの列車だ。
お顔がロボットっぽい。ワイパーの根元のとこが何だか可愛いです。
座席が派手だった頃のを鉄道旅本で見たことありますよ~。
ヘッドレスト面白い形!
そうそう振り子電車だとスピード保持したまま走れるんですね。
最近知りました。
在来線特急でサンダーバードが平均速度1位というのは
知りませんでした。
Commented by sonic817 at 2021-03-24 23:09
>mellow-mix さん
sonic = 音速
カッコイイですよね~
最初は「ソニックにちりん」という名前でしたが。
大分行きを「ソニック」、宮崎・西鹿児島行きを「にちりん」に分けたんです。
ソニックはとにかく飛ばします。
速度が落ちると「前方の列車が遅れてるなっ」と、思いますね。
乗り心地は787系のつばめが一番良いです。
室内も静かですね。

サンダーバードが走ってる湖西線、北陸本線は在来線の中ではカーブが少なく踏切も少ないので、条件が良いから、振子でなくてもバンバン飛ばせます。
スピード感(恐怖)を感じるのはソニックが上位です(笑)。
by sonic817 | 2021-03-23 23:59 | 大分県 | Comments(2)