人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photograph & My Super CUB110 【しゃしんとスクーター】 ■名前はSONICです ■高校時代から13台のスクーターに乗り継いできました(車も13台です(笑)) ■現在はスクーターは所有しておらず、HONDA スーパーカブ110(JA07型)に乗ってますが、タイトルはそのままにしています ■ たまにランニング、たまに乗り鉄、たま~に小旅行をしながら写真撮影を楽しんでいます♬

寺坂水源

「南阿蘇水の生まれる里白水高原(みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげん)駅」最寄りの水源です。
寺坂水源_a0388583_23045140.jpg
線路の真下にある、珍しい水源です。
現在は南阿蘇鉄道、熊本地震の被災で不通になっていますが、列車が通るようになったらブレーキの鉄粉が入るんじゃないかな?
でも、鉄分不足の人には良いかも!
(鉄っちゃんの鉄分ではありません!(笑))
寺坂水源_a0388583_23045155.jpg
寺坂水源_a0388583_23045051.jpg
寺坂水源_a0388583_23045143.jpg
道は狭いですね
寺坂水源_a0388583_23085070.jpg

数台の駐車スペースが確保されています
寺坂水源_a0388583_23085046.jpg
□ Nikon D610
 〇 SIGMA 24-105mmF4 DG OS(Art)



Commented by mellow-mix at 2021-04-13 00:05
くまもと名水100選、ということは
熊本に100は名水があるってことですか!?
湧水毎分約5トン…って、すごっ…。
湧水群があるのがうらやましいです。
水の綺麗なところを見に行くのが結構好きなんですよ~。
それにしても、ここの線路のところで列車が通るのを見るの
も良さげですね。復旧してほしいです。

Commented by yosakoi_soran at 2021-04-13 00:37
こちらの駅名、昔日本一長い駅名でしたがディズニーに抜かれましたね。
南阿蘇鉄道(旧国鉄高森線)、早く復旧して欲しいですね。
Commented by sonic817 at 2021-04-13 22:20
>mellow-mix さん
名水100選、どうも100以上あるようです。
しかし、実際に生で飲用できるのは一握りです。
天候や風の影響で不純物が入ることがあるので、注意が必要です。
あくまでも、自然の物ですからね~。

南阿蘇鉄道は末端の高森から中松までが部分復旧していますが、肝心のJRとの乗り換え駅がまだ復旧していないので、ここで列車が見れるのはもう少し先になりそうです。
Commented by sonic817 at 2021-04-13 22:27
>yosakoi_soran さん
約1年前に嵐電の「等持院・立命館大学衣笠キャンパス前」に抜かれ、先日等持院…も、富山地鉄の「トヨタモビリティ富山 Gスクエア五福前(五福末広町)」に抜かれました。
ディズニーは駅名の中に「ステーション」が入っているので、なんか微妙な気がします。

yosakoiさんは、国鉄時代ここに撮影に来られてましたね。
わたしは若輩者なので、三セク化されてしばらくしてから来ました。
復旧は立野の所の鉄橋を一から作っています。
完全復旧までは、もう少し先になります。
Commented by yosakoi_soran at 2021-04-13 23:32
え~~~・・行ってましたっけ
昭和55~56年に1年間、現在の熊本市北区龍田5丁目辺りに住んでいましたが高森線に行った記憶がありません。
そのころ撮影したネガもほとんど残ってなく豊肥線が少し残っているだけです。
行った証(言葉でも)をお持ちなら教えていただきたいです、それで思い出したいですね。
Commented by sonic817 at 2021-04-14 21:31
>yosakoi さん
すみません。
勘違いだったようです。
他の方のブログのようです。
https://trackway.exblog.jp/
熊本にお住まいだったんですね。
わたしは父の仕事の都合で健軍に7年ほど住んでいました。
by sonic817 | 2021-04-12 23:12 | 熊本県 | Comments(6)