人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photograph & My Super CUB110 【しゃしんとスクーター】 ■名前はSONICです ■高校時代から13台のスクーターに乗り継いできました(車も13台です(笑)) ■現在はスクーターは所有しておらず、HONDA スーパーカブ110(JA07型)に乗ってますが、タイトルはそのままにしています ■ たまにランニング、たまに乗り鉄、たま~に小旅行をしながら写真撮影を楽しんでいます♬

VWゴルフ第8世代へ & 電車が見える風景

今日は女王陛下の車の1年点検にディーラー行きました。
駐車場にはゴルフの新型が駐車してありました。
現行の第7世代は2012年に発売されたので、日本では実に9年ぶりのフルモデルチェンジです。
ヨーロッパでは2019年に発売が開始されたのですが、コロナ渦のため日本での発売はかなり遅れました。

ゴルフはいつの時代もキープコンセプト
パッと見た目は「全然かわってないやん!」というイメージですが、並べてみると違いが分かります。
女王陛下の愛車はPOLOなので、違いが分かりません。

運転席に座ってみましたが、計器類やナビ、空調などすべて液晶画面でタッチ式。
つまみが全然ないです。
人間工学的にはオーディオや空調の調整はロータリー式が運転中も目を離さず手探りで調整できるので、つまみを残して欲しかったです。
う~ん、SONICは古い人間なのかな…
 VWゴルフ第8世代へ & 電車が見える風景_a0388583_22561700.jpg
排気量はまさかの1,000cc!
POLOでも1,200ccなのに力はあるのか心配です。
ダウンサイジングがさらに進んでいます。
ゴルフ7これまでの1,200と1,400ccから1,000ccマイルドハイブリッドと1,500ccマイルドハイブリッドのラインナップに変更されました。
次回、試乗したいものです。

点検に1時間半ほどかかるとのことで、時間潰しにランニングをしました。
筑紫野市の住宅地に佇む、西鉄甘木線の旧車200形のカット車両です。
 VWゴルフ第8世代へ & 電車が見える風景_a0388583_22561740.jpg
以前にもUPしたことがありますが、ここを通るのは2~3年振りかな~
電車を玄関先に置く発想はすごいんですが、自宅に目を向けると地味にデカいです。
3階建てで、屋上もあるようです。
駐車場はどこ?(笑)

80分程走って、ディーラーに車を受け取りに行きました。
POLOは走行8万キロを超えています。
今回の点検では特に異常はなかったとのこと。
輸入車は10万キロを超えると、あちこち手を入れてやらないといけません。
そろそろ、買い替え時かな~と思いつつ、財布の紐は緩められないですね~。

□ SHARP AQUOS SH-M12





Commented by mellow-mix at 2021-06-06 00:49
住宅地に佇む車両、印象的だったので覚えています。
こうして見るとホントに「カット車両」というのが分かり易い。
自分で運転しない(ペーパーD)で、乗車させてもらう車以外の車種が
あまりわかってないです(笑)
VWゴルフは御写真にあるようなのと全然違う型が頭に浮かびました…。
Commented by sonic817 at 2021-06-06 20:31
> mellow-mixさん
この電車は西鉄の中で甘木線というローカル線で活躍していました。
ラッシュ時は4両編成、データイム時は2両編成で走っていました。
冷房がないのと、メンテナンス面の問題で平成元年に引退しました。

ゴルフというと、昭和世代の方はこちらが思い浮かぶのではないかと思います。
https://carsmeet.jp/2020/06/02/154341-2/
これは第2世代のもので、ゴルフのイメージを決定づけたモデルですね。
SONICはこのゴルフⅡが一番好きです。
エクステリアデザインはジュージアーロのものとされています。
日本車では、初代マーチ、いすゞピアッツァ、トヨタアリストなどをデザインしています。
Commented by kuroyagihanako at 2021-06-07 10:36
新型がもう展示してあるんですね。
3年前に7・5に乗り換えたので買うことはないけれど
ちょっと冷やかしてこようかな(笑)
Commented by sonic817 at 2021-06-08 00:10
>kuroyagihanako さん
コメントありがとうございます。
デビューフェアは今週末ですが、一足先にベーシックタイプのものが到着していました。
わたくしは中期型のゴルフ7です。
トラブルはまだないのでしばらく乗るつもりです。
by sonic817 | 2021-06-05 23:24 | 自動車 | Comments(4)