人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photograph & My Super CUB110 【しゃしんとスクーター】 ■名前はSONICです ■高校時代から13台のスクーターに乗り継いできました(車も13台です(笑)) ■現在はスクーターは所有しておらず、HONDA スーパーカブ110(JA07型)に乗ってますが、タイトルはそのままにしています ■ たまにランニング、たまに乗り鉄、たま~に小旅行をしながら写真撮影を楽しんでいます♬

ななつ星 in 九州

7年ほど前に撮影した「ななつ星 in 九州」です。
運行を開始して10か月ほどしか経っていないときです。
ななつ星 in 九州_a0388583_10095038.jpg

車両があまりにもきれいなので、映り込みが半端ないです。
草むらからの撮影なので、ご覧の通り緑一色です。
ななつ星 in 九州_a0388583_23554655.jpg

額縁をイメージしたという、1枚ガラスの展望室。
一番高い部屋です。
ななつ星 in 九州_a0388583_10095002.jpg
デザインは水戸岡悦治さんで、当初は近未来をイメージしたものだったらしいんですが、当時のJR九州の社長・唐池恒二さんが「古い物で行こう」と方向転換して、この外装や木を中心とした内装になったそうです。
唐池さんは収益のことも考えて8両編成にしたそうですが、ローカル線のスイッチバック施設などでギリギリ入らなかったそうで(機関車を入れると9両になる)、ななつ星ということで、7両編成に落ち着いたらしいです。

□ Nikon D600
 〇 AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED

Commented by mellow-mix at 2021-06-08 22:01
車両がピカピカ☆彡
どの写真も線路から音が聞こえそうな、
どういうところから撮ってるんだろう?って思う写真です。
周囲の緑がいいですね。
最後尾のシートで揺られてみたいです。
Commented by sonic817 at 2021-06-09 00:24
>mellow-mix さん
1枚目見て、お分かりかと思いますが、雑草ボウボウの中から撮影しています(笑)。
地図を見ながらカーブの外側から撮りたかったんです。
長崎本線の某所なんですが、ななつ星も含め、カーブでありながら結構速度が出ていました。

高齢になってから乗りたいです。
元気なうちは自分で計画して、気ままに旅したいです。
Commented by kuroyagihanako at 2021-06-09 20:40
九州7県で最初から7両編成のななつ星だと思ってましたが
そんな事情があったんですね。
立野のスイッチバックはあそBOYで体験しました。
あの頃は地震前で、のどかな大自然でした。
Commented by sonic817 at 2021-06-09 23:50
>kuroyagihanako さん
7つの観光素材=自然、食、温泉、歴史文化、パワースポット、人情、列車も名前の由来だそうです。
立野のスイッチバックは見掛け倒しでなく、実際に機能しているところがすごいですよね~!
by sonic817 | 2021-06-07 23:59 | 佐賀県 | Comments(4)